終わらない夢を描こう

髙橋海人くんをゆるりと応援しています。

サマステ 特別公演 備忘録

 

えっいつの話!?!?っていうタイトルだけど、まあ海人担としてはあの夏をなかったことにはできないので、下書きにぽつぽつまとめていた記事とか過去のツイートを掘り起こしたりしながら、この記事はとりあえずセトリ順に海人くんの好きだったポイントをまとめようかと。もう数えてみたら9か月も前のことなんですね・・・月日が経つのは早すぎる。月日が経ちすぎて忘れていることも多いんだろうなぁ。

 

ガムシャラ!サマーステーション 特別公演 7/18~7/21 8/2~8/5

 ▽ OP

暗転してからのオープニングはマツダオールスターズの時のと同じ音源でアラフェスOPと同じもの(たぶん)。わたしはこの曲?を聴くだけであの夏の光景がよみがえってゾワゾワする、未だに。ここで平野から軽く挨拶。平野→永瀬→髙橋→岩橋→岸→神宮寺。キング!ちゃちゃちゃ!プリンス!!コール。

▽ サマーステーション

幕が落ちてキンプリが客席側に走り寄ってサマステ。幕に映る6人のシルエットが好きだったなあ。海人くんの「ここにおいでよ~」をこんなに聴ける夏になるとは思わなかったよ。

いつまでも いつまでも 今を忘れない

どこまでも どこまでも 駆け抜けてゆこう

いつかこの景色も あの蜃気楼のように

ゆらゆらと静かに消えてくけど

私、マツダオールスターには行かなかったので、初日に入った時に初めてサマステを生で聴いたんですが、この歌詞を今持てる精いっぱいの力で歌うキンプリを見て、あ~儚いなって、そう思って。たぶんひと夏限定の想い出だろうし、こうなったら目に焼き付けて全力で楽しんでやろうって、ちょびっとせつないけど前向きになれたりして、なんだかサマステを聴くといろんなことを思い出す。あ、あとオタクの振りの揃い具合がすごかったです!!!(笑)

▽ ジェットコースター・ロマンス → 渚のお姉サマー → HO!サマー

ここで平野が一言言ってからバルコニー登場。あ、海人くんの「虹がとびぃちるぅ~」が好きすぎて、ひと夏だいぶ拗らせてました。振り付け込みでとっっっても可愛いんです。だから、少クラで披露した時にそこの歌詞がプリンス担当でちょびっと残念だった・・・。あの可愛さは映像で残してほしかったなぁ。ちなみにバルコは上手プリンスで下手キング。基本的にこの立ち位置が多かったから、サマステは全部下手で入ってました。渚のお姉サマー中にれんれんの煽りあり。もうね、ほっさまの海人くんが可愛かったんですよ・・・ほっさまの振付に感謝。オタクも一緒に踊って楽しめるところがポイント高いよなあって思います。ここらへんのサマーメドレーの選曲すっごく好き!!あ、岸くんの「キンプリチャチャチャ!」ってチャチャチャを自分で言っちゃう煽りが好きでした(笑)ラストサビ前に海人くん下手側に捌け。捌ける前にもちゃんとアピールして捌けていくのが好き!ライト当たってなくても見てる人は見てるからね!

▽ Jr.紹介(岩橋)

▽ Everybody Go(キング)

キングがローラーで登場。これにはテンション上がったな~。初日はまだ若干足元がおぼつかなくて、大丈夫かな?ってなるローラーだったけど、やっぱり回を追うごとに上達するから、それを見るのも楽しくて。海人くんが途中で猪狩かな?と組んで、腕をつかんだまま股下を通らせる技(伝われ)(キスマイがよくやるやつ。滝沢歌舞伎ではドキュメントでだてなべがやってるやつに似てる技)を披露する場面があって。まああれだけ公演回数があれば失敗しちゃう回もあるんだけど、その時の悔しそうな顔が忘れられないです。なんだか生で海人くんの悔しそうなお顔って見たことがなかったから新鮮だった。それにしても猪狩はローラーうまいよね、、ジャニワでも思ったけども。あとこの曲のひらひらがついた赤い衣裳が好きだったな〜ローラーで滑りながら風になびくひらひら、いいよね。

▽ 青いイナズマ(プリンス)

岸くんの「キスを避ける仕草で気づく」のところの手を使う振付がえろすぎてびっくりでした・・・。ほんとうに岸くんの手はきれいだ!ずるい!そしてステージ中央に風が出る機械があって、風を受ける岸くんはイケメンでした。ここのプリンスの青い衣裳も好きだったな。

▽ 好きやねん、大阪(キング)

ステージ後方でスタンドマイクで披露。1人ずつ抱負を発表。

7/18

永瀬「みなさんをめっちゃ笑顔にする!」

平野「今日みなさんと最高に燃え尽きる!」

髙橋「おれは!7キロ痩せる!!」

7/20 2部

永瀬「みなさんを最高に幸せにする!」

髙橋「僕の目標はみんなと最高の舞台を作ることです!」

平野「僕の目標を言います。これだけははっきり言わせてください。」

永瀬「いや、なんも言わんの!?」

7/20 3部

永瀬「僕の好きなところは、大阪城でーす」

平野「僕の大阪の好きなところは難波でございまーす」

髙橋「僕の好きなところは、ユニバ!」

7/21 1部

永瀬「玄樹のアイドルらしいところが好きでーす」

平野「僕は神宮寺のノリがいいところが大好きでーす」

髙橋「僕は岸くんがお金が、す、くれるとこ!」

8/3 1部

永瀬「永瀬廉です!今日はよろしくお願いします」

平野「どうもー平野紫耀です!今日は1日最高の思い出作りましょうぜ。」

髙橋「どうもー!錦織圭ですっ!みんなのことを笑顔にさせます!」

永瀬「お前テニスできひんやろ。」

8/4 2部

永瀬「みなさんを幸せにする!いぇーい」

平野「どうもーみなさん平野紫耀でーーーす!!今日は最高に楽しい思い出を作りましょう!よろしくぅ!」

髙橋「…さんきゅー!!!」(??)

8/20 1部

永瀬「みなさんを幸せにする!でぇーす」

平野「僕の目標はですねーみなさんと一緒に燃え尽きるです!よろしくお願いしまーす!」

髙橋「あー、どっ。…尺がない…。」

自分が入った公演だけ書き起こしてみました。メモ取り適当だから間違ってるところも多々あるかも。大体海人くんが何かを言った後に、おにいちゃん2人から突っ込まれて、うれしそうな顔をしていて、客席は「かわいい~」ってなるほっこりした時間でした。個人的にセクパワのアウェイ感を引きずってたから、海人くんにホームが出来た(泣)っていう感じで泣ける場面でもありました()抱負のあと髙橋→永瀬→平野の順番でやっぱすっきゃね~ん!(かわいい)この曲、いつだかのカウコンで嵐がやってたんだよね。それがすっごく可愛くて大好きで超覚えてて。そんな想い出を現自担に塗り替えられるとは思わなかった(笑)

▽ 青い山脈(岸くん)

イントロが流れてからの岸くんの「三味線!むらじしょうのすけ!!!タップ!なかむらこうだい!!!」っていう紹介があるんだけど、岸くんの声で聴くと不思議と忘れないんですよね(笑)未だにこの2人のお名前は耳に残ってるw

▽ たよりにしてまっせ / 東京ブギウギ / おばちゃんROCK / AMBITIOUS JAPAN

7/21のツイートによるとキーボードが良く見える位置で観たらしく、初日よりも若干余裕が見えたのがよかった♡って書いてある。おばちゃんろっくもあんびしゃすじゃぱんも、どっちもたぶん日を追うごとに余裕が感じられて嬉しかったのをおぼえてる。岸くん見たり客席見たり~って。そしてたぶんここで岸くんが海人くんがキーボード弾いてるところに寄り添ってピアノの先生みたいな軽い演技を毎回してたwwでもキーボード弾くのに集中してるからあんまり相手にしない海人くん(笑)でも、前半公演の最後の方から、岸くんにも絡んで行ったりして、成長を感じられたのも好きでした。ほんとうに岸くんと海人くんの絡みが楽しかった。

▽ Crazy My Dream(前半永瀬ソロ)

この曲はまあ玉森くんのイメージじゃないですか。でもれんれんのクレマイも好きだったな~。何が好きってれんれんの声が好き。あと首かしげる?振付がすっごく好きでした(伝われ)。未だにこの前放送されたスタジオ収録のクレマイめっちゃ見てる。

▽ ダイスキデス(後半永瀬ソロ)

この曲、サマステ始まる前にフォロワーさんとキング3人でメンカラのスーツ着て本家の振りでやってほしいよね~とか言ってたから、れんれんソロでもやってくれるってなったことに超驚いた1曲(笑)白いスーツで花束持って歌う黒髪れんれんの尊さはそれはもうすごかったです。毎回毎回ちょっと照れながら「ダイスキデス」っていうれんれんにれんれん担はやられまくっていたのではないでしょうか・・・

▽ ミステリーヴァージン(前半岩橋ソロ)

▽ CANDY(後半岩橋ソロ)

噂の!キャンディ!らぶいわち!!!!!らぶいわちコール楽しかったよ~。でも、まさかの後半公演はいわち本人が声が出なくて歌えないというハプニングがあって。岸くんが回覧板みたいな歌詞が書いてあるボードをガン見しながら棒立ちで歌う姿はとんでもなくシュールでした。ほんっとにシュールで初めて見た時は死ぬほど笑った(笑)でも、メンバーで助け合えるって素敵だな~っておもったよ。とりあえずは岸くんがやばかったていうことしか覚えてないよいわちごめんね。

▽ Anniversary(キング)愛のかたまり(プリンス)

最初にキングが出てきて歌って、プリンスが歌ってる時は確かキングが後ろの階段に腰かけて待ってたんだよね。その時にスポット当たってなくて暗いんだけど、ヘッドセット触りながらすっごい優しい笑顔で客席見渡してる海人くんを見て、何回でも飽きずに惚れ直してた~~。だいっすき。

▽ DON'T YOU EVER STOP

とんでもなく好きな箇所。なんならこの曲1曲に定価払えるくらいにはドンエバの海人くんのダンスが大好きでした。あと衣裳も好きだった!黒いフード付きパーカー!フードがついてる衣装で踊る海人くん好きなんですよね。ずるいかっこいい。ほんっとに好きだった!!!映像化されてないのがただただ残念すぎる。ドンエバが始まる前に、キングとプリンスの対決?みたいなプチ劇場みたいなものがあったんだけど、その時に前半は海人くんが階段上って行って座って、下にいる神宮寺に指でこいこいってする場面があったはずなのに後半はやってなかった・・・。本当にあの仕草をする海人くんがイケメンすぎて超好きだった。その後にまた階段降りてのぼって飛び降りるっていうくだりがかっこよかったんだよな~。神宮寺と抱き合う?みたいな演出も男臭くてすきでした。検索したら画像も出てくるとおもうので、ぜひ♡(笑)

▽ Keep the faith / 喜びの歌

バルコらへんで下にいるオタクを見ながら「固い約束さきーぷざふぇいす」って小指出しながら歌ってたんですよ・・・ただの爆モテDK髙橋海人。あんなん見つめられてやられたら確実にEXに墓立ててます。あと、バルコニーからステージに戻ってくる時に、階段をジャンプで降りるのがかっこよすぎてだいすきでした。あれ日替わりだったのかやらない日もあったんだよなぁ。

▽ MC

きんぷりのMC、日を追うごとに楽しすぎたので、後日別記事で絶対まとめたい!!!特に海人くんが初めて健人に作ってもらったC&Rをやった回(8/4かな?)は、面白かったし嬉しかったしですごく覚えてるから絶対に書き起こします。

▽ Crazy You(前半平野ソロ)

ずるいよねぇ、平野ソロ。個人的に平野のハスキーボイスが好きなので、何回聴いても飽きなかったなあ。

▽ Love meee(後半平野ソロ)

▽ マイガール(前半海人ソロ)

私が元二宮担であることは色んな記事で公言していることだけど、この曲ってめちゃくちゃ思い入れがあるんですよ個人的に。嵐が歌ってるのを聴いただけで涙が出てくるくらいには(笑)そんな曲を海人くんが自分のソロに選んだこともクリエの時に驚きで、クリエには行けなかったからそれをこの目で見られることが嬉しくて。海人くんがこの曲を選んだ理由だけで1記事書けそうな勢いだから、そのつもりでいるんでここではあんまり言及しないけど、この曲を歌う海人くんの穏やかであったかい表情が大好きでした。私はこの子を応援していて幸せだなって、そう思わせてくれることがただただ嬉しくて。最高のソロの時間だったなぁ。でも、欲を言うならクリエ版の「1秒ごと~」も歌ってる長いバージョンが聴きたかったです・・・

▽ 僕のシンデレラ(後半海人ソロ)

まさか後半にこんっなに可愛いソロ曲を持ってくるとは思わなくて、3日に初めて見た時に可愛さで若干泣いた・・・(笑)下手側から上手側にわざとらしく可愛い歩き方で移動してみたり、「あのね、わたし、引越するの」でピースしながらくるっと回る海人くんがすっごく好きで。好きで好きで仕方なかったから、少クラでそれが観れてすっごく嬉しかった(泣)ほんとに、見たことがないひとは少クラで少しだけ見れるからぜひ見て欲しい!!!あと、遅番で入った時に黄色いペンライト越しに海人くんを見て。それはもう心底嬉しそうな笑顔で黄色いペンライトの波を見ながら歌う海人くんをこの目で見て、あ~海人くんを応援してて幸せだなあって思った。

▽ 愛は味方さ / THE DREAM BOYS(キング)

もはやキングが披露する定番曲な2曲。この夏に聴きまくったせいで、9月に本家ドリボに行ったときにザドリボ歌ってる安井くん見て海人くん思い出して会いたいよ~ってうるってしてた()何回見ても、何回聴いても、海人くんがセンターで「終わらない夢を描こう」って歌っているところにいい意味で慣れない。これからも何回でも見たいし、何回でも聴きたいと思う。おんなじ曲をやっているはずなのに、毎回毎回見せてくれる表情や魅せ方が違うから海人くんには驚かされてばっかりだし、心をつかんで離してくれない(泣)

▽ 永遠に(前半岸ソロ)

この曲は岸くんが歌ってる後ろで海人くんがソロダンスしてたんですよ。それがほんっとうに好きで。例えていうならmilkywayみたいな感じだったかなあ。衣裳は白シャツでそれもまたすごく好きな要素だった。もう1回見たいなぁ。

▽ Crazy Moon(後半岸ソロ)

元嵐担な私には超魅力的な選曲だった!!!前半がバラードだったから、後半はガシガシダンス、って岸担嬉しいんだろうな~っておもいながら見てました。キスクレイジーがキシクレイジーにしか聞こえませんでしたごめん岸くん。バク宙、すごかったです。

▽ 太洋と砂漠のバラ(前半神宮寺ソロ)

この神宮寺のソロ、すーっごい好きだった。選曲素晴らしすぎるね?(何回目)前髪重めの黒髪で、ギター持ってってすっごくかっこよかったし、神宮寺に合ってるなあとおもいました。

▽ DANCE!!(後半神宮寺ソロ)

▽ Yours Baby(プリンス)

これ、めっちゃかっこよくない????なんか青いイナズマといいプリンスの選曲よくない?????私の個人的な好みにズバっとくる選曲だったんだよね。これまた岸くんがかっこよかった・・・。イントロから好きが爆発してました(自担いないのに)。岸くんの華麗なステップも好きだったし、神宮寺の「BREAK」も好きだった!仕草込みで!間奏で指くるくるするところ、あれの岸くんのうごきがとってもツボだったので見て欲しい・・・そのすぐあとの「three,two,one」もきれいな手とイケメンな岸くんを堪能できます。少クラで披露してるのでぜひ!

▽ 棚からぼたもち(キング)

キングのお遊びコーナーかなっていうくらいにふざける場所(笑)ゆあーずべいびー終わりの岸くんが、クリエのIKEMENを引きずって割り込んでいく下りがすっごく好きだった(笑)海人くんの「ふたりが大好き~関ジュになりたい~だけど僕はふろむ神奈川~」が座り込む振付も合わさって末っ子感がにじみまくりでよかったです・・ほんっと好き!!!この3人が離れたら私はどうすればいいのかわからないくらいに、海人くんはれんれんと平野を信頼してて信用してて大好きなんだなっていうのが、空気感で伝わってくるから、それを垣間見れる時間、みたいな感じで好きだった。

▽ 情熱JUMP(バックJr.)

▽ 勝つんだWIN!

前の曲が終わってから、あの大好きなかっこいいイントロが流れて、煽られて、キャーってなって、「勝つんだWIN~」って言ってから、曲がスタートする流れが本当に好きだった。きれいな流れで、自然と熱が上がってくみたいな、そんな感じ。確かセクパワ名古屋で海人くんがいなかったバージョンを見たのが最後だったから、キンプリが6人そろってのこの曲を生で見るのは初めてで、鳥肌がすごかったのをすっごく覚えてる。

▽ DAYBREAK / Naked / テンション / BAD BOYS

▽ SEE YOU AGAIN

この曲の燕尾服が好きすぎた。キンプリが1人ずつペンライト持って出てきて、一緒に振付をする感じだったんだけど、何回やってもいい雰囲気で終われるのがよかったなあと。振付も簡単だし、ペンラの色を変えるから一体感も出るし、最初の単独コンの締めにはぴったりだったのかな~って。まあ色々あるけどね・・・。

 

アンコール

▽Happy Happy Lucky You

▽Hello ハルイロ

たぶんこの公演で初めてハルイロちゃんと聴いたのかな??あんまり覚えてないけど・・・海人くんの「声にだしぃ~て」がめっちゃくちゃ好きでした。あとハルイロの振付ってめっかわだよね。キングが3人でバルコに集まってやる振付の可愛さと言ったらなんとも言えなかった。あとバルコに集まった時に、れんれんが海人くんの前髪あげるのをよくやってた!ザドリボでもよく前髪わしゃーってやられてたし、おにいちゃんたちにいじられる海人くんがとっても可愛かった~。れんれんにやり返そうとするも、頑なに自分の前髪を死守するれんれんには笑いました。

 

Wアンコール

▽ サマーステーション

▽ Bounce To Night(後半公演のみ)

この曲はもう該当担の間では語り継がれてるけどもやっぱり凄かった。別に私は16歳の海人くんに色気やえろっちぃものを求めているわけじゃないから(海人くんがやるとザ・ダンサーの色気っていう感じですごくかっこいいんだけどね!)、正直腰振られても…って思うことも若干あったりしたんだけど(シャツもあんなにばーん!ってやんなくていいよって思ったりとか)。ちなみにフォロワーさんは色気にメロメロな方ばかりだったから、こういうオタクは珍しいのかな…って思って今まで言わなかった(笑)まぁそういうのを除いても、ダンスがとにかく最高だった。特別公演で、ドンエバと永遠にのダンスがすっごく好きだったんだけど、ドンエバと並ぶかそれより上に行くっていうくらいに好きで仕方なかった。なんなら、この曲のためにドンエバの体力温存してる?っていうくらいに、この曲にぶつけてきてるなっていう気迫が感じられて、海人くんがものすっごくかっこよかった。惚れるしかなかった。シンプルなシャツにジーンズだから海人くんのスタイルの良さも際立つし、演出も好きだったなぁ。でも、3回しか見れてないし、映像化もされてないから幻を見てたような気分。(下書きにいれている間にMステで披露されましたね( TT ))

 

 

ここまでものすごくダラダラと書いてしまった…。意外と覚えていたところも、あれ?こんなに思い出せないんだ?っていうこともあったから、やっぱり現場のことを書くのは鮮度が大事だな!と、思いました。今度からはすぐに書けるようにしよう!サボり癖をなおしたい。そしてMCも別記事で書きたいから早急に時間を確保してください未来の自分!(笑)

そしてきんぷりについて書いて、懐かしくて仕方ない気持ちになったなぁ。いま思い返してみると、すっごく儚くて素敵な夏だったよ。私にとって10代最後の夏だったし、海人くんがキラキラな想い出をたくさんくれたし、きっと私はこの夏のことを一生忘れることはないだろうなって思う。本当にこれは自信を持って言える!そうやって言わせてくれる、思わせてくれる海人くんが最高に大好き!