読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終わらない夢を描こう

髙橋海人くんをゆるりと応援しています。

非ジャニオタとDVDを見た話

 

ついこの間学校の友人たちがうちに泊まりにきました。私がジャニオタだということを理解してくれて歩み寄ろうとしてくれる優しい子たちです…すき。そんな友人たちはいつも歩み寄ろうとしてくれるし、私と一緒にいる時間も長くなってきているからかジャニーズに詳しくなってきました(笑)2人ともつい最近、嵐JUMPキスマイのメンバーの顔と名前が一致して、見なくても言えるまでに成長(すごい)。1人に至っては、私が「カイがね~」と話し始めると、「はいはい、髙橋海人ね」などとJr.の名前まで覚えてくれました(笑)

そんなお友達たちがうちに来て色々なDVDを見た、ただそれだけの話です。ジャニオタじゃない人たちからの毒舌コメント(?)が面白かったので記事にします。悪口ではありませんが、「○○くん歌下手!!」のような表現も登場するので、苦手な方はブラウザバックをお願いします。そして他の方が読んでも(おそらく)面白くもない上にダラダラと長いです。

ブログを書きやすいようにA子B子と名付けて進めていきます。

A子:ちょびっとジャニーズをかじっているがその熱量は課金するほどではない。嵐と翔くんが好き。キスブサでキスマイにハマった*1延長線上で先日キスマイワールドに一緒に行き、ニカちゃん♡となる。

B子:これ以前にも何度か一緒にJUMPを見たりしている。K-popが好き。が、最近卒業気味?玉森くんのことを「あ~あんまり歌わないでよくささやいてる人だよね?」と認識していた。

私:生粋のジャニオタ。家には嵐キスマイJUMPセクゾのCD/DVDがある。

 

まず泊まりに来た彼女たちが見たい!と言い出した映像は、セブンイレブン盤のThank you じゃん!レコーディング密着映像。

この映像になった理由はひとつ。前々からA子は「本当に横尾さんは歌が下手なのか?」という疑問を持っていました。私が「あ、うちに衝撃映像*2あるよ~」と声をかけると、次泊まるときに見たい!という運びに。彼女たちが発言したコメントを箇条書きで紹介します(笑)

  • まずは玉森くんが登場。B子「うわあこのチャラチャラ小物つけてる感じ苦手だわ~~」 私「私も苦手だけど、かっこいいから許す」
  • B子「え!?玉森歌下手じゃない!?!?」A子「確かに」私「たまは高音が苦手なんだよ~~」
  • つづいて北山くん。B子「本当にあったやつ着てきてるの?」私「おそらくそうだと思うよ…」
  • ⊂*`∀´⊃「あっ!!くしゅん!!!!」B子「北山どうした?」
  • B子「え???うまくない?????」A子「こんなにうまかったっけ」私「うまいんだよ!キスマイのリードボーカル!ソロ曲聴いて!」
  • 千賀さん。A子「うわあ、サロペット片方垂らしてる人無理」B子・私「確かに」
  • B子「歌うまいじゃん~~」私「ビブラートwwwwww」
  • ニカ。A子「きた~~~~」B子「案外歌うまいね」A子「カワイイ」
  • 満を持して登場。師匠。もうまず登場からカオスなので私はずっと半笑いでしたごめんね横尾さん
  • ~レコーディング中~ A子・B子「 絶句 」 
  • B子「これは真面目に歌ってるの????ギャグ?冗談????」A子「こんなに下手だったっけ…」
  • 次にみやた。B子「うわあああ喋り方がもうほんとアニオタ」
  • A子・B子「歌はうまいんだね…」B子「あれ、待って?横尾さんの次に歌下手なのって玉森???」私「……」
  • ラストがやさん!B子「ジャケット肩掛け無理~~~~」A子「確かに」
  • B子「え!めっちゃうまいね!北山より癖がない!北山はちょっと甘いよね~」私「的を得すぎている」

とまあこんな感じでいちいち突っ込みを入れながら見たわけですが、B子的にはほとんど歌が上手いということに驚いたらしい(玉森くん横尾さんごめん)。やっぱり歌の面は藤北が強いよね~

 

 次に彼女たちが選んだのは、Hey!Say!JUMPJUMPing CAR 初回限定盤2(レコーディング映像)。

またしてもレコーディング映像。ただ、このDVDはレコーディング映像がフルなので飛ばし飛ばしみました。ここら辺が非ジャニオタだな~と思った。

  • やまけとの3月14日~時計 A子「やっぱり山田きれいな顔してるよね」B子「私服好き!キスマイより全然好き!」
  • B子「山田ひとりなの?」私「圭人がハモってギターしてるよ~!!!」B子スルー。
  • やぶひか大ちゃんのUNION B子「あれ?薮の横顔イケメンじゃない?」A子「横顔イケメンだ!!!」薮くんの横顔が好評でした。
  • B子「有岡の服やばくない??チャックwwwwあれ私服?」私「おそらく…」
  • 私が何度リピしたか分からないペトラ。サングラスをかけて入ってくる高木。B子「えっ誰」私「いやいやゆうやだよ!高木!!!」A子「サーファーっぽい」
  • ペトラを語る伊野尾くん。B子「いつもこういうの見ながらニヤニヤしてるの?」私「うん。『僕の前世はネコです!』とかやばくない?」B子「わかんない。」ジャニオタと非ジャニオタの違い。
  • B子「すっごい曲だね」私「伊野尾くんカワイイ」 
  • ('A`)「あ、じゃあおさかにゃやるよ」B子「なに今の」

キスマイのインパクトが強すぎて彼女たちには全然爪痕を残せなかった模様。みんなまるっとかわいいのにな~~(笑)

 

続いて、かっこいいキスマイのライブ映像が見たいというリクエストを受けて、無難にえびばでからセトリが始まるKis-My-Journeyを選択。以前B子と少しだけ見た際に、マルチアングルを再生して、千さんの場面選択の時にテレビがバグるという事態が発生。それ以来B子は「千賀の呪い」と呼んでいます。後日私が1人で再生した際に、北山くんの場面選択でもバグったので、ディスクかテレビが悪いんだろうなあ(笑)

  • 再生し始めてすぐに、B子「このペンライトってある?もちたい。」私「!?!?!?あるよ!待って!」ペンライト持ちながら見るってオタク以外としたことがないからびっくりした。B子とは割と一緒にDVD見ているのに初めての出来事だった。A子はキスマイワールド、B子はジャーニー、私はキンプリペンラを持つ。
  • えびばで フライングで逆さまにつられて両手両足を伸ばしている横尾さんを見て爆笑するふたり。
  • B子「横尾さん歌ってる???北山やっぱ歌うまいね」
  • わなび B子「あ~~~聴いたことある!」A子「ニカちゃん♡」
  • しはは 何故かしははが好きなB子。B子「し!は!は!しはは!しはは!!」やっぱりCM曲はつよいんだな
  • きすまいみーまいん ローラーでパフォーマンスするキスマイ。B子「これなあに?」私「バンクだよ~」バンクを使うキスマイを見てかっこいい!!!となったらしい。やっぱりローラーは見栄えもいいしかっこいいよね。どんどん履いて行ってほしい!
  • 私「ニカのローラーかっこいいからちゃんと見ておきなね!」早速見逃すA子。
  • B子「MC見たい~~」という要望で大喜利にするも、ジャーニーの大喜利ってあんまり面白くない…(私的に)ここで飽きたらしく、B子「やっぱり嵐見たいかも!」となる。安心と信頼の嵐ですねわかります。
  • のあとに、ただ私が見たくてFORMを流したけど、「歌うまいね~」以外は特に反応をもらえませんでした。北山くんの魅力たっぷりなのに…!!!オタク完敗。

 

次に色々と迷った結果に選んだのは、LOVE。デジタリアンも見て欲しいくらいだったけど、私残念ながら買ってなかった…

  • overture ウィンクしていくモニターの嵐。B子「おもしろいね」A子「翔くんかっこいい」
  • ぶれすれす B子「キスマイと豪華さ全然違くない?」私「予算が違うんじゃないかなあ~」A子「やっぱ嵐ってすごいんだね」B子「まつじゅんのオーラすごくない?ひとりだけ桁違いだよね」ここからずっと潤くんがかっこいいと連呼しまくるB子。
  • ワイハ B子「これ聴いたことある!学祭かなんかで踊ったよ~!!!」私「嵐つええ…」
  • えんどれすげーむ B子「えっこれかっこいいね」A子「翔くん盛れてる!」
  • すてご B子「あ~~~コレ聴いたことある!好き!!!」私的にはタイアップなかったすてご聴いたことあるってかなりびっくりなんだけど、そんなに一般認知度高い曲だったっけ??
  • しゅがそる これはA子が大好きな曲。A子「かっっっこいい……」
  • ろっくとぅないと B子「なんかキスマイっぽくない?」ぜんっぜん考えたことない視点から攻めてきてびっくりした。キスマイっぽさあったっけ…
  • わんらぶ B子のリクエストで再生。B子「やっぱ嵐いいね~」
  • 言葉より~ これはA子のリクエスト。「こ~とばよりも大切なもの、ここには~?」A子「あるからあ~!!」オタクか。
  • パラド これまたA子のリクエスト。A子「ほんっとにかっこいい。」B子「まつじゅんの曲だね。まつじゅんオーラすごい。」

とディスク2に進まないまま、ここで鑑賞が終わったんだけれども、やっぱり嵐ってすごいんだなあと感じたひとときでした。よくいろんなところで「非オタにジャニーズのDVDを見せるなら、最初は嵐。」みたいに言われているけど、やっぱりこれは間違いないんだなあと。毎年ツアーのセトリが解禁されると、マンネリ曲に文句を言う人が一定数現れる。これは私も毎年思っていたことだったけど、意味のないものじゃないかもしれないなあなんて、ぼんやりと思ってしまいました。

世間に広く知られている楽曲が多いって強い。Mステに出るだけでもこの曲聴いたことあるな~っていう人が少しでも増えるから、意味のある事なんだな~って思ったりもしました。AAOも最後もやっぱり君もアルバムの時でさえMステに出られなかったキスマイはどうなっているんだろうか…。

 

非ジャニオタといろんなグループのDVDを見るのは初めてだったけど、楽しかった!結果的にB子に嵐の曲数曲をウォークマンにいれて~と頼まれたので、無駄な布教活動じゃなかったのかもしれない、なんて思ったり。A子はアイドルにお金を使わずに楽しむスタンスは変わらなそう(笑)A子がジャニーズにずぶっとハマるようなことがあれば記事にしたいです。

そしてやっぱりオタク(自分)って盲目だな~~と実感しました。やっぱり、へたくそでもなんでも、カワイイ♡と感じるようになってしまったらもう後戻りはできないんですね。ちなみに、どうしてセクゾのDVDがあるの?セクゾ好きなんだっけ?と聞かれて、バックにカイがいるからだよ~!と喜々として答えたらドン引きされました。ありがとうございました。

 

 

*1:本当にキスブサを見ている人って非オタにも多くて、よく本当にこんなキャラなの?と聞かれることが多い

*2:Thank you じゃん!のレコーディング映像。ナレーションの玉森くんが「とあるアイドルの衝撃映像でした。」と言っている。